Let's Diet

ダイエットに関する情報のまとめを書いていきます

リバウンドとは?リバウンドしないで痩せる方法

リバウンドとは?リバウンドしないで痩せる方法

f:id:Azum1211:20200721205914j:plain

ダイエットでリバウンドしてしまって失敗した・・昔は痩せてたのに・・と悩みが多くダイエットするにあたってリバウンドは今までの努力がまるで無かったかのように悲しくそして虚しくなってしまいますよね。リバウンドで毎度悩まされる、失敗してしまって悔やんでいる方はいませんか?

こうしたリバウンドが起きない方法を紹介していきます!

 

そもそもリバウンドって何?

ダイエット開始後数キロの減量をしたのち、ダイエット開始前の体重に戻ってしまうもしくはダイエット前の体重よりも上回ってしまう事をリバウンドといいます。

f:id:Azum1211:20200724124808j:plain



なぜリバウンドしてしまうのか?

大きな原因そして多くの方に最も多いとされる原因は過激なダイエット(極端なダイエット)を行った場合にリバウンドがおきやすいです。

過激なダイエットとは、自分に厳しくしようと体に負荷がかかってしまうくらいの運動メニューにしたり食事を極端に抜いたり減らしたりすることで大半はリバウンドという形で無駄になってしまいます。

どれも一時的には減量に成功はするのですが、ずっと続けることが難しく食事を抜いたり極端に減らすことで糖分を脳が必要とし摂取しようと脳に信号を送り必要以上に吸収してしまい最終的には暴食してしまったり反動が出てきてしまいます。その結果リバウンドに繋がってしまいます。

(暴食というのは言葉の読み通り、バクバクとお腹が限界までひたすら食べてしまう事です。)

この原因を無視して続けようとすることで拒食症や摂食障害など問題が出てきてしまうので注意する必要があります。

 

リバウンドしないためには?

ストレスを溜めない

ストレスをためてしまう事で体に負担がかかるだけでなく肌荒れの原因になってしまったり、感情のコントロールがうまくいかなくなってしまったりするので辛いと思うダイエットはしないようにしましょう。

 

食事制限・絶食は避ける

食事制限や絶食というのは反動が大きく出てしまうので、どうしても両者はしたいという方は置き換えダイエットに変更することをオススメします。

 

数字にとらわれない

ダイエットをするにあたって毎日体重計に乗るという方や頻繁に乗って管理している方は特に多いので注意が必要です。例えば体重計に乗り「1㎏増えてる・・」など少しの変動でも気になってしまうのはストレスにも繋がり、モチベーションが下がってしまったりあるいは気になって食べることをどうしても避けてしまったりと様々な原因となってしまうので気になってしまう方は週に何回など決めて測るよう工夫しましょう。

 

運動量と食事の見直し

自分の体型(身長・体重・年齢等)にあった運動や食事をとるよう改善する。

基礎代謝や筋肉量などの基準値を目安とする。

 

リバウンドしないで痩せる方法とは?

食べることを前提に考えることが大事です。

①食事の順番を変えてみる

野菜➡スープ(味噌汁)➡メイン(肉・魚)➡主食(ご飯・パン)

 

コース料理のイメージで食べてみてください。

食べすぎや血糖値を急激に上昇させるのを防いでくれ、痩せやすい体を作ることができます。

 

②食べるものを比べてみる

例えば、ご飯で考えてみましょう

白米とパンだったら白米白米と玄米だったら玄米

麺類の場合は

うどんと蕎麦だったら蕎麦パスタとうどんだったらうどん。

こんな感じで食べる物の種類でどっちを選ぶかで糖質のカットになるので

選びながら食べるのも痩せる方法の一つです。

 

③睡眠をしっかりとる

睡眠不足というのは肌に悪いだけでなく、ダイエットにも影響してきます。

睡眠不足というのは代謝が落ちてしまう原因になるので最低でも7時間はしっかり睡眠をとるようにしましょう。

 

④好きなものを食べて大丈夫な日を作る

週に1回や1カ月に〇回など、自分で設定し決まった日にダイエットを頑張る自分へのご褒美として外食やデザート、お肉など好きなものを食べてもいい日をつくることでストレスを溜めることなくまた頑張ろうと思うことができリバウンド防止へとつながります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

リバウンドについて知ったうえで、リバウンドをしないように普段から防止対策をすることで失敗せず痩せることができます。

是非実践してみてください(^^♪