Let's Diet

ダイエットに関する情報のまとめを書いていきます

ダイエットの始め方 

f:id:Azum1211:20200718010807j:plain

ダイエットの始め方

 

痩せたいのに何から始めたらいいの?ダイエットは何からするべき?

ダイエットをするにあたって目標は立てられるのに何から手を付けていいのか分からない・・・何てことがありませんか?

まずはダイエットについて詳しく知っていきましょう!

 

ダイエットとは?

一般的には体脂肪率や肥満、体系維持のための食事をコントロール(制限)することです。ダイエットは健康のためにすることでも年代や性別も関係なく幅広い方がしているもしくは知っている、聞いたことがあるかと思います。

 

ダイエットするための基準とは?

主にBMIというもので自分の基準を知ることができます。

 

BMIとは?

BMIボディマス指数

体重、身長などから割り出される指数によって肥満度を表す体格指数の事です。健康診断なんかでも目にしたことがあると思います。

日本での基準値はBMIが22を示すものが適正体重と言われています。

BMIの計算方法〇

BMI=体重㎏÷(身長m)²

日本の判定基準

BMI値が18.5未満 やせ型

18.5~25未満 標準

25~30未満  肥満1

30~35未満  肥満2

35~40未満  肥満3

40以上    肥満4

 

運動派?食事派?

f:id:Azum1211:20200718010743j:plain

では早速始めよう!と思った方はまず自分のあうダイエットを探さないといけないですよね。あなたはまずダイエットするにあたって運動を中心にしていくのか食事のコントロールを中心にしていくのか決めていく必要があります。

一気に痩せるために全てをこなすのは続けることが難しいことですので基本的には長く続けられるものを選びましょう。

 

運動

運動は軽くジョギングやウォーキング、水泳やダンス、筋肉トレーニングなど体を動かし健康的に筋力をつけ太りずらい体に仕上げていきます。

軽いもの~運動量が多いものまで様々な種類があります。

 

食事のコントロール

食事をするにあたって、炭水化物などを抜く食事制限であったり、カロリーの少ないものに変える置き換えダイエット、自炊でカロリーの少ないものを食べるなど食事にも様々なやり方があります。

 

運動と食事の違いは?

簡単に言うと運動は見た目の変化、食事は体重の変化に違いが出ます。

運動は筋肉を少しでもつけることによって代謝が上がったり、気になる部位を集中的に引き締めてくれ見た目も健康的で綺麗に理想の体を作っていくことができます。

食事ではコントロールすることで気になる体重を減らすことができ、食べ物によって太りにくく体内から綺麗にしていくことができます。

 

同時にしていけることが勿論理想ではありますが、中には運動が嫌いで食べることが好き、運動はすきだけど食べることも好き、食べ物の好き嫌いが多いなどいろいろな方がいます。

自分でまずは続けられそうな方をやってみて自分の今の悩みに適している方を最初に挑戦していくことが大事です。

 

基礎代謝を事前に調べておく

f:id:Azum1211:20200712212626j:plain

ダイエットを始める前に自分の基礎代謝を知っていくこともこれから始めるうえで役に立ちます。

そもそも基礎代謝とは?

基礎代謝とは私たちが生きていくうえで生命活動を維持するための必要最低限のエネルギーの事です。

心臓や体内の臓器、24時間動いていますよね。

ただ寝転ぶ、起き上がるそういった一つ一つの動作でもエネルギーは使われます。

基礎代謝の基準値は年齢・性別・身長・体重によって異なります。

基礎代謝の平均

男性

18歳~29歳 1550kcal

30歳~49歳 1500kcal

50歳~69歳 1350kcal

女性

18歳~29歳 1210kcal

30歳~49歳 1170kcal

50歳~69歳 1110kcal

 

基礎代謝量の計算方法

男性:13.397×体重+4.777×身長-5.677×年齢+88.362

女性:9.247×体重+3.098×身長-4.33×年齢+447.593

 

※(基礎代謝の計算は少し手間がかかってしまうのでネットなどで自動で計算してくれるサイトの他、体重計で基礎代謝を算出してくれるアイテムもありますのでそちらをおススメします)